背筋のトレーニング方法

本格的なトレーニング

 

 

今までは軽い運動の中での背筋トレーニングについてお話ししてきましたが、ここでは本格的なトレーニング方法を説明します。

 

背筋は主に脊柱起立筋を鍛えるトレーニングですが、背筋は1人で行なうのは困難なので補助をする人を頼むといいでしょう。まずうつ伏せになって両手を頭の後ろで組み、足は補助者に押さえてもらいます。次に、背中に意識を集中させて反動をつけないように注意して反っていきます。一番上まで上がったら直ぐ元の体勢に戻り、この動作を繰り返します。

 

方法としては実に簡単ですが、この背筋トレーニングは非日常的な動きですから、最初のうちはかなりきつく感じるはずで、10回程度を目安にすれば十分です。ここでのチェックポイントですが、自分が限界と感じるところまで反った後、その状態で数秒静止することができれば回数が少なくても大きな効果が期待できます。

 

又、背筋は腹筋と合わせて鍛えることで、ウエストの引き締め効果が高まります。この場合には腹筋と背筋をそれぞれ10回ずつ2回に分けて合計20回行なうようにすればいいでしょう。筋力アップを目指す場合でも。やはり腹筋と合わせて行なうことによって、より洗練された肉体を目指すことができます。回数としては10回ずつ4回に分けて合計40回行なうことを目標にしてください。どちらも1日おきに行います。慣れてきたら回数を増やしてください。